オンラインゲーム競馬伝説Live!での喜怒哀楽の日々。


FC2カウンター



プロフィール

ひでぞう

Author:ひでぞう
厩舎
 ●ひでぞう
   (Lv16:SANCTUARY)
 
重賞成績
 GⅠ/3勝
  天皇賞(秋)(22S クリスマトル)
  帝王賞(22S ロゼリオン)
  東京大賞典(21S ロゼリオン)
 GⅡ/3勝
  中山記念(23S クリスマトル)
  毎日王冠(22S クリスマトル)
  札幌記念(21S ロゼリオン)
 GⅢ/9勝
  中山牝馬S(23S クリスマトル)
  新潟記念(22S クリスマトル)
  クイーンS(22S クリスマトル)
  エプソムC(22S ロゼリオン)
  小倉大賞典(22S ロゼリオン)
  白山大賞典(14S ピースサイン)
  アンタレスS(13S サトザクラ)
  さくらんぼ記念(12S サトザクラ)
  全日本チャレンジC(10S アバルトコルセ)
  



最近の記事



最近のコメント



リンク集



カテゴリー



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード





顧客満足
来月から、アイテムに課金制度が入るみたいですね。そこで思うこと。

こういうオンラインゲームって、運営が難しいと思います。出発時点で人気を集めて人が集まっても、次々と出てくる新しいものに人を奪われてしまうのは宿命なわけで。寿命というもがどうしてもあると思うけど、寿命を延ばすかどうかは、やっぱり提供先の考え方次第だと思います。

強くなるためにリアルお金をどう考えるか、は考え方がいろいろあるので特には言いません。ゲームも立派な商品なわけで、いかに浸透していくか、いかに発展していくかは、結局どの製品でも同じで顧客満足だと思うんですよね。

廃人しか勝てないゲーム、改善の見られないゲーム、廃れていく要素はいっぱいあると思います。一番最悪なのは、顧客無視の提供側のお金稼ぎが露骨に見えてしまうゲームだと思っています。人って、それが見えた時点で見る目に距離が出来ると思っています。そうならないことを祈るのみです。

このゲーム、なかなかいいバランス持ってると思っています。廃人以外でも工夫で勝てるし。対戦ものと違い、MMOみたいに思い入れでゲームできるし。普通の対戦勝ち負けゲームとは違って、思い入れのある馬でユーザー相手に勝負できるところが面白いんですけどね。逆に言えば、提供側の原因で思い入れがかき消されるような仕様になったとき、このゲームは廃れていくような気がしています。時間がない人には、リアルお金でより強くなれるシステムは歓迎でしょうが、僕とは違う思い入れを持つタイプの人でしょうw。それは僕はわかりませんので気にせずに。全ての人の思いを理解できるような聖人ではないのであしからず。

思い入れって、その環境にあった人に自然に築かれていくものだと思うのですが、環境で結構簡単に崩れて行くと思っています。人間関係でも同じで、会社とかの社会環境とかでも同じでしょう。提供側の同じ業界の人間として、このあたり、あまり気にしない人が多い業界だと思うだけに今後が心配です。

マジメに思う話でした^^;。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


