オンラインゲーム競馬伝説Live!での喜怒哀楽の日々。


FC2カウンター



プロフィール

ひでぞう

Author:ひでぞう
厩舎
 ●ひでぞう
   (Lv16:SANCTUARY)
 
重賞成績
 GⅠ/3勝
  天皇賞(秋)(22S クリスマトル)
  帝王賞(22S ロゼリオン)
  東京大賞典(21S ロゼリオン)
 GⅡ/3勝
  中山記念(23S クリスマトル)
  毎日王冠(22S クリスマトル)
  札幌記念(21S ロゼリオン)
 GⅢ/9勝
  中山牝馬S(23S クリスマトル)
  新潟記念(22S クリスマトル)
  クイーンS(22S クリスマトル)
  エプソムC(22S ロゼリオン)
  小倉大賞典(22S ロゼリオン)
  白山大賞典(14S ピースサイン)
  アンタレスS(13S サトザクラ)
  さくらんぼ記念(12S サトザクラ)
  全日本チャレンジC(10S アバルトコルセ)
  



最近の記事



最近のコメント



リンク集



カテゴリー



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード





貧乏暇なし
今週もあまりのリアル仕事の多さに、萎え中。。。ここはブログでも書いて一発奮起するか!

我が家(厩舎)は貧乏です。タカアキさんのブログを見て馬券購入を変えてからなんとかちょっと光が見えたところ。

平日はリアル仕事で遅いので、でかいレース買ってもせいぜい2レース。あまり当たらず。週末にタカアキさん馬券で2垢合計3億ちょっと。1垢の餌代がアイスor蜂蜜×10で1日3000万程度。2垢はまだLv5なので安餌。計算上、リアル1週間で1億弱は増える計算。

がしかし。何もしなくても減るお金が痛い><。正確に調べたことないのですが(というか調べたくもない)、結構減ってる感じ。お金増えないっすね。。今の状態だと、来期2垢がLv7になっても高級餌使えないじゃん。。。orz

せめてもの打開策として、出勤前にフリレ放置^^;。2歳馬が今の時点では勝てるので、資産は増えてます。が、あまり土地を売る作戦は使いたくないところ。種牡馬売るほど一杯持ってないし。使いたいしw。

馬券の研究せねば。。。いざとなれば優良資産売るか。。。

ではまたー。


テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


全敗。。。
土曜のゴルフの疲れが残っているのか、調子出ず。年×運動不足だなぁ。。。

日曜のレース。3戦全敗でした><。内訳を。

◎トシナガ君/OP

この子初のOP戦。この後当分ないので、かなり気合入ってましたが、、まさかの凡走で8着;;。
他のメンバーの前走とか見て、勝ち負けできるかな、、と思ってましたが6番人気。人気上場時点で仕組まれていたかのような凡走。。orz
この後どうしよっかな。。冬前まで条件戦か。。

◎キヨマサ君/500万

久々の1番人気。がしかし、システムはこの子の気性難を知らないのか。いやそんなはずはない。蓋を開ければ2着で借敗。。飛び出した瞬間やったと思いましたが、思うように伸びずゴール前で失速><。
レースはぼちぼちのタイム。重馬場苦手と言われてるけど見事に雨。そのわりには走った方なのかな。
この子は気性難ゆえ、調教よりも出走&放牧気性アップに注力してます。おかげで昨S7月にピークになったにも関わらず、未だ調教ちょい×2^^;。これで1400から2200まで指数100。。
レース後、引退宣言しましたが、やっぱ走らせることにしました。訳はいろいろと。。

◎マサノリ君/500万

2番人気。メンバー見るとちょっと無理そう。レースは3着。ぼちぼちの指数96タイムで走ったのですが、これでも500万勝てないのですね。。。

昨季はよく知らないのですが、このレベルの高さは何?全体レベルが上がったのもあるでしょうが、それにつられて皆さん万を持して出走するようになった結果なのでしょうか。僕も一応そうしてるのでw。
僕のようにOP奪取にもがいてるレベルだと、結構きついすね^^;。来期から自家製繁殖使えるようになるので、そこからが勝負のような気もしてきました。

と思って調べていたら、キヨマサ君のようにダリア+コロラド+気性難というカルテットを打ち負かす相手って難しい。。。orz

それではまたー。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


顧客満足
来月から、アイテムに課金制度が入るみたいですね。そこで思うこと。

こういうオンラインゲームって、運営が難しいと思います。出発時点で人気を集めて人が集まっても、次々と出てくる新しいものに人を奪われてしまうのは宿命なわけで。寿命というもがどうしてもあると思うけど、寿命を延ばすかどうかは、やっぱり提供先の考え方次第だと思います。

強くなるためにリアルお金をどう考えるか、は考え方がいろいろあるので特には言いません。ゲームも立派な商品なわけで、いかに浸透していくか、いかに発展していくかは、結局どの製品でも同じで顧客満足だと思うんですよね。

廃人しか勝てないゲーム、改善の見られないゲーム、廃れていく要素はいっぱいあると思います。一番最悪なのは、顧客無視の提供側のお金稼ぎが露骨に見えてしまうゲームだと思っています。人って、それが見えた時点で見る目に距離が出来ると思っています。そうならないことを祈るのみです。

このゲーム、なかなかいいバランス持ってると思っています。廃人以外でも工夫で勝てるし。対戦ものと違い、MMOみたいに思い入れでゲームできるし。普通の対戦勝ち負けゲームとは違って、思い入れのある馬でユーザー相手に勝負できるところが面白いんですけどね。逆に言えば、提供側の原因で思い入れがかき消されるような仕様になったとき、このゲームは廃れていくような気がしています。時間がない人には、リアルお金でより強くなれるシステムは歓迎でしょうが、僕とは違う思い入れを持つタイプの人でしょうw。それは僕はわかりませんので気にせずに。全ての人の思いを理解できるような聖人ではないのであしからず。

思い入れって、その環境にあった人に自然に築かれていくものだと思うのですが、環境で結構簡単に崩れて行くと思っています。人間関係でも同じで、会社とかの社会環境とかでも同じでしょう。提供側の同じ業界の人間として、このあたり、あまり気にしない人が多い業界だと思うだけに今後が心配です。

マジメに思う話でした^^;。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


谷間。。
現在、谷間ですw。3歳軍団は放牧&調子谷、2歳はまだレースなし。
まあリアル仕事が忙しく、昨日の休出で帰宅がその日超えるような状態ではそれもよしですが。。

その中で、うちの3歳普通馬が突然ピーク宣言を受けました。早すぎないかい?ちと意味不明。しかもタイムが今のレベルで勝てるような状態じゃないので、出走は回避しました。
この子、コメントだけで見れば3歳ではナンバーワンです。このタイムでピークだとしたら、ちとショック。。調教も得意は完璧になってるし。。
次回調子山で判断したいと思います。

2歳は個人的には有力馬がいます。ただ初めての超早なので、レベルがわからないのでなんとも、、というところです。

3歳は、エースがOPに向けて調整中。放牧のタイミングを誤ったので、1週くらい無駄が出るかもしれません。が、ここにかけてます。なぜなら、そのレース終るとこの子がベストで出走できるレースが年末までありません><。そこまでピークが持つか怪しい。

この時期の3歳中距離って、重賞ばかりなんですね。。orz

ここに敗北すると、3歳OPの目がぐっと減ります。万全な状態で臨みたいところです。

それではまたー。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


初繁殖!
4歳エースが有終の美を飾り、引退しました。うちの自家製繁殖第一号となります。

自家製第一号としては、十分だと思います。欲しかったパラが下がっていたのも予想以上に上がっていたのもあり。繁殖ってわかりませんねー。ですが良い子を授けてくれたヨッピィ氏に感謝です^^。

まだ間に合うと思い、子供を作りました。来期で終了させたいので、ちょっと遅まきながら早熟狙い。いろいろ考えましたが、つい最近馬主会のリュウケン氏が公開した種牡馬が狙いにピッタリで、決めました。パラ・適正距離とも狙い通りです。この系統は短中に特化させていきたいなと思っています。

mitsuhide_para


テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


有終の美
うちの4歳エースヒツヒデ君。成長ピークを過ぎ、初のOPゲットは夢と終わりました。

最後のレースと決めて、1600万に登録。6番人気/10頭で、相手も強そうなのですっかり諦めてました。せめて良い走りを見せてくれればありがとう、て感じでした。

しかししかし!予想を覆す1着。感動しました。思わず馬主会チャットで「OPゲット!!」と勘違い発言をしてしまったのは内緒です。。

OPという目標には届きませんでしたが、初めて夢を見させてくれた思い出深い子となりました。

mitsuhide_1600


テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


これでも勝てんのか。。
今日は一日フルパワー状態の予定なので、朝一の安らぎを。。

前回書いた4歳エース(これ1頭しかいませんw)は、見事勝利。我が家初の3勝馬になりましたw。昨日のOPは惨敗しましたが。。OPクラスで4戦ほど出走しましたが、やはり力の差があります。もうタイム落ちてくるかもなので、繁殖にまわしてもう1頭生産しようかな。。

キヨマサ君は前回の出走は惨敗しました。ただタイムはそこそこ(指数85ほど)で、気性難パワーによる今までの超凡走よりはましになったかも。

そう思い、昨日は本来の距離で頭数考えずに出走。2着で惜敗><。だが単独フリレを含めてベストのタイムでした。といっても指数95ですが。こんなに実力通り走ったのは初めてです。

このタイムで500万以下で2着とは。。2度と無いような気もするしw。地方出走とは違い、強豪馬主さんもほぼ通るレースなので、レベルが高いのは頷けますが。今後もレベルが下がるのは無いだろうから、こちらが追いついていくしかないですね。より修行が必要なようです。

そういうレベルの高さが面白かったりします。レベルの差に特に不合理があるとは思っていないので、弱いのは自分が悪いw。天井無しに馬が強くなっていくわけではないし、早く差をなくしていく工夫の問題だと思っています。

そこにたどり着くまでに心が折れるユーザーの人も多いでしょうから、本気ユーザーの過疎化は心配な気もしますが。。

ではまたー。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


ついに。。。><
仕事のコーディングで煮詰まったので息抜き。。

ついに4歳エースに成長落ちメールが来ました。残念無念。。OPは再来週が最後の出走になると思われます。意地を見せるか。


本日の出走情報:

◎ヒデノミツヒデ 1000万以下 2番人気/9頭
                 ◎○○-

再来週のOPに向けての出走です。そういえばこの子2勝しかしていません^^;。ここで一発。

◎ヒデノキヨマサ 500万以下 4番人気/6頭
                ◎-◎○

やはり力はあるかもw。気性難代表馬。フリレでも頭数多いと途端に展開に沈むので、あえて少ないのを選んでみました。
ただ、距離適正とも外れてるので、それが印の結果でしょうか。単独ではほとんどどこでも指数90超えてくるので、力を発揮できれば勝ち負けになるのでは。。


あと、うちの徐々の普通馬ですが、得意部分が完璧になりました。?です。他に徐々の早熟がいるのですが、その子でもあとちょっと。単に上限が低かっただけ?
普通馬なんて育てたことないので、勉強だらけです。ピークまでに全て完璧になったとしても、高級餌を与えてビシバシ鍛える必要があるのだろうか。。。

疑問です。どなたか普通馬のプロフェッショナルの方いればご教授くださいw。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


8S生産馬
8Sも始まったので、今期の生産馬を。

<2期生>

◎アーシェス 牝
 父:ウィンチェスター 母:ダリア
 ニックス無し クロス無し

今年から超早を2頭生産しようと思い、生ませた子。7Sのダリア生産場活躍に続いて欲しい。雷帝。得意技「七鍵守護神」。

◎ディックマードック 牡
 父:ノスフェラトゥ 母:ロッシ
 ニックス:ミスプロ*ヘイロー 
 クロス:ウオエン3*5、ND5*5

超早2頭目。母親の不足パラを補ってくれるか。得意技「カーフブランディング」。

◎リーベルタース 牝
 父:ハシルニンゲン 母:アレフランス
 ニックスなし クロスなし

早熟アウトブリード芝を狙ってみた。そうは問屋がおろさないかも。自由の女神。

◎ダスティローデス 牡
 父:シャイロボーラー 母:カティウス
 ニックス:ミスプロ*ボールドルーラー(ダブル)
 クロス:ウオエン3*5

母は渡会さんからもらった馬。母親の不足パラをクロスで補えるか。コメント見る限りダメぽい。。得意技「連発エルボー」。

◎ボブバックランド 牡
 父:ノーザンテースト 母:ハイトオブファッション
 ニックスなし クロス:ハイペリオン4*5*5

ノーザンテーストを付けてみたかったのと、ハイペリオンの3段がけをやってみたかった。牝を期待したが見事に牡。。正統派の名前をつけてみた。綽名「超星」。


以上5頭。7Sはニックスやら何なら適正やらで相当考えたが、今期は違う部分で悩んだかも。。
かなり根拠の無い生産かも?吉と出るか凶と出るかはお楽しみ。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


今期初勝利!
うちの3歳君が今期初勝利をあげました。

◎ヒデノトシナガ 1着-2番人気/11頭

レース前測定で指数95までいってたので、さすがに勝てるだろうという思いと、ここで負けたら今後がきついなぁという不安もアリ。

ハナ差の勝利でした^^;。今の時期が強いのか、相手が強かったのか、、それはまだわからないというのが実情っす。タイムは期待していた通りで満足。

この子にはかなり期待しています。うちの3歳エースと考えても良いと思います。徐々に+ちょい×2なので、このまま伸びて1秒くらい速くなれば、、ウシシ。

と思っていたのもつかの間、今日のメールで成長ピークになっていました。。うれしいようなちと悲しいような。。
ここ1年に期待です。この子でOP勝利を目指します。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


親心
昨日、今期初出走。気性難3歳エースキヨマサと、ようやく調子の上がってきたマサノリの2頭。

結果:
◎ヒデノキヨマサ 10着-7番人気/12頭

まさに惨敗。。この子は単独で指数100超えてくるのですが、相手が多いと途端にやる気無くします><。

しかも今日のコメント。


「この子は重馬場苦手ですね。晴れの日にどーぞ」


な、なぬ~?てことは気性難と合わせて、


「私、晴れてて気が乗らないと走らないわよ。」


などという女か?リアルだったら(  ̄∇ ̄)-○))~~~~~~Ю ☆)゚o゚)/
と言いながら、期待してしまうのはこれが親心か。。一発に賭けます。。


◎ヒデノマサノリ 2着-2番人気/11頭

こちらは残念賞。90超えて来たので出してみましたが、、相手が悪かったかも。

この子も今日のコメントあり。


「この子はダートの方が好きですね」


な、なぬ~?序盤にダート駄目だったのが、今は伸びてるの?
不覚。。
てことは、芝で90超えてくるということはダートはさらに??
今日帰ってから早速計測かな。


そして本日も出走アリ。4歳OP戦。

◎ヒデノミツヒデ 5番人気/12頭 2枠2番
         ▲▲▲△

昨日出走メンバー見ましたが、前回、前々回のOPチャレンジのレースで1着だった馬が2頭共いたりして。。

ようやく内枠引いたと思ったらこれですか。。。(* ̄д ̄)y-~~~~
なんとなくシャドーロール付けてみました。。
続きを読む

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


7S振り返りと8S目標
早いもので、7Sも終了し、8Sに入りました。ここで振り返りと8S目標を。

<7S振り返り>

Lv7に上がり初の2歳生産ということもあり、レースの少ない暇なSでしたw。がしかし、2歳馬にかける期待から、今までで最も楽しいSだったと思います。

当初立てていた目標は、13勝。結果は10勝。。未達の原因は、3歳少ないのに無謀な計画だったことに尽きます。。そしてLv8からの地方出走禁止の壁の厚さです^^;。

結果、よく10勝できたものだと満足してます。。狙う予定のなかったOPを狙うことが出来たのも楽しかった。

<8S目標>

目標は15勝。内訳は以下。

●3歳:未勝利×3 500万×4
●2歳:未勝利×3 500万×2
●その他:OP2勝 どこかの谷間で1勝^^;

加えて、2垢のLv7アップ。繁殖を置くので、微妙な線かも。現在8勝。

無理な数字ではないと思っています。3歳に有力馬(個人的^^;)が残っているのが楽しみです。

今日、いきなり3歳のレベルの高さを痛感しましたが。。しかしながら逆にこれくらい勝たないと成長がない。

今日からまた頑張ります~

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


来期展望
またまた会社からです。最近、家では繁殖検討→お眠の時間→ブログは会社 というパターンが定着しつつあります^^;。

いよいよ今期も終了です。考えた挙句、来期の生産を決定しました。

来期は超2-早2-やや早1のパターンで行きます。今期普通馬を生産したこともあり、ローテを早めないと来来期の生産が。。やや早も残る可能性あり。この2頭は期待馬につき。

まだLv8のため、超早での調教が他の強豪馬主さんより弱いと思われ。間違って重賞級でも生まれてくれれば、OPくらいは勝てるのでは^^;。

来期から、初生産軍団が3歳に上がり、より楽しめそうです。これを待っていた。。

気がかりなのは、来期生産はあまりにミスプロ多いこと。個人的趣味血統での生産もありますが、これが牡だった日にはちと悲しい。。

さて今日から倉庫整理。2垢行きの烙印を押された子だちは、2垢のレベルアップに一役かってくれるでしょう。
まだLv4なのでw。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


借敗。。。
本日も息抜きに会社から。。。

昨日のキャピタルS、3着でした。。5番人気の大外不利でのタイムなので、まあ実力に近いものは出せたんじゃないかと思っています。
15頭という多数頭レースは初なので、どうなることかと思っていましたが、なんとか頑張れるようです。

これで今期のOP制覇は夢と化しました。。今日のメールではまだピークで調教ちょいが残っているので、今日放牧に出します。さらにレベルアップして再戦!

それまでピークが持てばいいけど。。

2垢も含めて、父親の熟成期とまったく外れてるんじゃない?と思わせる馬が多いです。繁殖馬に限らず、市場馬でも出ています。前期はこんなことなかったのですが。これが本来の姿?

いよいよ繁殖の時期がきました。OPの後はこちらを楽しみに。整理しないといけない馬もおり、どうしよっかな。。2垢で余生を過ごしてもらうか。。まだ未出走なのですが><。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


OP再出走!
今日は仕事に余裕があるので、息抜きに会社からw。

今日のOP出走メールが来ました。

◎ヒデノミツヒデ キャピタルS 8枠14番
         ▲△○△ 7番人気/15頭

また大外一歩手前すか;;。しかも15頭。。ちなみに先行馬っす。
微妙な印ですね。前も▲△多し。見た目には今一歩というところなのでしょうか。昨日のマイルCSの関係もあり、OPクラスが集中してきたのかな?

大外不利を弾き返す実力はないと思うので、、駆けに期待。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム


惨敗。。
3歳エースの初出走。残念ながら惨敗でした><。

○ヒデノミツヒデ 芝1400 5着/5番人気-7頭

外枠という不利はあったものの、実力差はありあり。やっぱり簡単にOP取れないなぁというのが正直なところです。

明日、セレブレイション賞に出走します。まだこちらは可能性があるかも。頭数少ないし(今のところ5頭)^^;。これが終わったら、放牧に出そうと思っています。
 ↓
出走間違えてました><。いくらなんでも少ないんじゃない?と思って見直したところ、1000万以下に出走するところでした;;。
やっぱOP。当然ながら一気に増えた。一気に可能性も減りました。。が、走ってみないとわかりません。化けに期待。。


期待していた2歳ですが、新馬戦としてはまずまずのタイムだったものの、こちらも惨敗><。中距離はレベルが高い、とは聞いていたのですが、やっぱり高かったです。。次のレースは未定です。もう2山越してから万全を期して出走しようかな、と思っています。

○ヒデノトシナガ 芝2000 5着/5番人気-11頭

来期にやや早の中距離を3頭生ませようかと思っていたのですが、1頭減らそうかと思っています。レベル高そう。血統として作りたい2頭はそのままいきますが、残りは短中に変更予定。活躍させたい馬と、血統欲しい馬で分けてみることを考えています。

で、牡牝逆になったら泣きます^^;。

テーマ:競馬伝説Live! - ジャンル:オンラインゲーム



